物語。(くそげーの話Vol2
2006年9月8日コメント (1)はぁ〜。
最近のゲームって言うのはどうしてこうご都合主義の塊なのかねぇ?
いやさ、RPGとかでプレイヤーがチートコード使うのはどうしても難しくて先に進めないときとか気持ちわからなくもないけど、
ゲームの中のキャラクターの行動、選択の時点ですべてが上手くいってしまうっていうのは、なんていうか、そう、理不尽だ!
私は、ハッピーエンドじゃなくてもいいから、物語を作る人間にはちゃんとした伏線を張ってもらい、「え?なんでいきなりめでたしめでたしみたいな結末になってんの?」って思われないようなゲームを作ってほしい。そのためには、主人公が幸せになれる結末はないかもしれない。それでも、そうなる理由はわかるし、プレイヤーは納得できると思うのだ。
こんなことを思っている間は、韓流ドラマなんて絶対に見れないだろう。
ていうか、こんな堅苦しいゲーム作っても売れないだろうけど。
最近のゲームって言うのはどうしてこうご都合主義の塊なのかねぇ?
いやさ、RPGとかでプレイヤーがチートコード使うのはどうしても難しくて先に進めないときとか気持ちわからなくもないけど、
ゲームの中のキャラクターの行動、選択の時点ですべてが上手くいってしまうっていうのは、なんていうか、そう、理不尽だ!
私は、ハッピーエンドじゃなくてもいいから、物語を作る人間にはちゃんとした伏線を張ってもらい、「え?なんでいきなりめでたしめでたしみたいな結末になってんの?」って思われないようなゲームを作ってほしい。そのためには、主人公が幸せになれる結末はないかもしれない。それでも、そうなる理由はわかるし、プレイヤーは納得できると思うのだ。
こんなことを思っている間は、韓流ドラマなんて絶対に見れないだろう。
ていうか、こんな堅苦しいゲーム作っても売れないだろうけど。
コメント
例えばFFについて言わせて貰えば、
物語性なんて全く無視して名前だけでゲーム売ってる気がしますよ^^;
FF12は最悪でした。
もうファンやめてしまおうかと思ったくらいです(笑)
なんてゆうんですかね。
キャラの個性も大事だし、物語も大事ですよね。RPGは。
人気シリーズの名前や作るクリエイターの名前を、
最近じゃすごく重視してる気がしてならないんですよー。
てゆうか、FFは続編と番外編作り過ぎで、
しかもおもしろくないときたもんだ!(爆)
「やめちまえ!」と言ってやりたいです、スクエニに。